スタッフインタビュー ② 1/2
こんにちは。店長のヤスです。
本日はスタッフインタビュー 第2回目となります。
前回は工場勤務のスタッフのインタビューを行いましたが、今回は営業スタッフのインタビューとなります。
スタッフインタビュー②:2年目 営業リーダー 駿河 裕貴
ヤス
スタッフインタビュー第2回目は営業リーダーの駿河に話を伺っていきます。
駿河は営業リーダーとして活躍をしていますが、実は営業リーダーという役職はこの会社では彼が第1号だったりします。
その役職を業界未経験から入社して、半年で掴み取りました。
駿河
よろしくお願いします。
営業リーダー第1号の就任は嬉しいですね。
自分の話がいろんな人に参考になればと思うので、是非色々聞いてください(笑)
Q.転職するきっかけは?
ヤス
早速だけど転職するきっかけを教えてください。
駿河
きっかけ…店長との出会いが転職するきっかけですね(笑)
ひとり暮らしを始めようと思って引越したんですけど、となりの部屋に住んでたのが店長でした。
ヤス
確かに…そう考えるとうちらの出会いっていうのは、ちょっと面白いよね。
俺の部屋に「こんにちは。」って挨拶に来てくれたのが出会ったきっかけだったよね。
駿河
「wi-fiないと困らない?家のがつながるまでウチのを貸そうか?」て声をかけてくれたり、
挨拶したその日にLINEも交換したり…(笑)
それから出会う度に話すようになって…その時から仕事の愚痴も聞いてもらってました。
ある日、「僕バイク屋に勤めてるんですけど、転職する気があれば…」って声をかけてもらってね…
その時はまだ前の会社に勤めていたから、「前向きに検討しておきますね。」で話は終わっていたんやけど、
そこから半年後ぐらいだったかな。勤めていた会社がやっぱり自分に合わないんかなって思い始めて…
それで改めてこちらから 「あの話まだ生きてますか。」って尋ねましたね。
ヤス
そうそう。そこから「話をしようか」って話になってから数日後にカフェにお茶しに行って…そこから色々話をして、晩御飯を食べて帰ってって感じやったね。
Q.前職はどういう仕事をしていたの?
ヤス
前職はどういう仕事をしていたの?それまでに営業・販売等、接客業に携わったことはある?
駿河
接客業としては学生時代にコンビニでバイトとかはあるんですけど、社会人になってからは工場勤務で人と関わることはほぼなくて、機械だけみたいな職場でしたね。日勤も夜勤もあって大変でした。
ヤス
元々以前の仕事は、体力的にやっぱりしんどかったっていうのもあったんかな?
ただ最初に俺が声をかけた時には、正直なところ選択肢としてはなかったんだよね。
駿河
そうですね。経験がない上に未経験の業界だったし、バイク好きだけどいじれるわけではなかったから…
ただ、多分求めているのはそういう人材ではないだろうな、未経験者ではないんじゃないかなと思っていたかな。
ヤス
駿河と初めて会ってからお隣さんとして話をしていく中で、だんだんと人となりがわかってきて…
会社としては元々人は足りていたんだけど、俺からどうしてもスカウトしたい人がいるって社長に直談判したんだよね。
駿河
ありがたいことです。
Q.入社前と入社後の会社の印象は?
ヤス
話は戻すとして、会社の条件とか待遇とか色々こういう感じ、ああいう感じ…と、
1から10まで何でも聞かれたことを全部答えていったつもりだけど、聞いた上で抱いた会社の印象は??
駿河
最初は、なんかもうどこででも聞くような歌い文句ばかりで…
残業ないとか頑張ったら給料上がるでとか、あーこれよく聞いたよく聞いた。
どこのサイトでもよく書いてるやつやんと思ってましたね(笑)
ヤス
まぁ正直そういう感想になるわなぁ…
事実を話したとしてもなんかよく聞くキーワードばかり出てくるしなぁ…
ということはやっぱり、印象的にちょっと(ブラックのイメージは)あった?
駿河
話を聞いても(ブラック企業のイメージは)あったし、もともとイメージ的にもありました。
こういう業界は、やっぱ多少なりともブラックの情報とかよく聞くし、
後は給料も売上なかったらえぐいほど低いみたいな話をよく聞いとったから、
どこの世界もそうかなって思ってたけど入社してみたら…あれ?もしかしてそんなことないかな?って思い始めて…
ヤス
実際入社したらイメージが違った?
駿河
そうね。話を聞いていた時の「残業なし」っていうのは、
所謂サービス残業は実はありますみたいなやつなんかなと思って、
それでいざ入って1年半以上経って…あ、ほんまに残業なかったですね(笑)
定時が来たら、もう追い出されるように店出されるし。 「帰れー!」って言われて、帰らなあかんし。
頑張ったら給料上がるってのも、勤続年数が増えたらみんなで上がっていくスタンスかなと思ってたら…
ほんま業績よね。頑張るだけ評価してもらえるし…っていうか、
それ以前に半年わずかで営業リーダーやらせてもらってるのも、 数字出してっていうところがあるから。
ヤス
数字を出してから、営業リーダーという役職を作るほどの成績は出して来たけども…
でも販売職はほぼ未経験なんだよね。
駿河
ですね。前に話した通りに学生の時にコンビニのバイトしてたくらいです(笑)
だから最初はヤスさんの商談について回ってお客さんの話を聞くぐらいでしたけど、
途中から僕も会話に参加させてもらったりしてました。
わからないことがあれば教えてもらえるし、
普段からよく声かけてもらえたから相談しやすかったです(笑)
そこからだんだんと仕事も慣れてきて自信もつけさせてもらいました!
Q.入社してからの変化
ヤス
入社してからの変化って何かある?
駿河
髪染めたり、髪型変わったりとかそういう話??
ヤス
そうそう。そういうの含めて変化があれば(笑)
確かに入社当時は、染めたりパーマかけたりしてない普通の髪型をしてたよね。
ものすごい良い子ちゃん…というか、悪く言うと自信があんまり持てんかったタイプだったよね。
駿河
前の工場は規則が厳しくて…髪の毛も真っ黒で、今みたいに色がついた眼鏡もつけてなかったし。
後は自信がなかったっていうのは、工場で先輩方に大声でギャーって言われてたから…
やっぱりだんだん自信もなくしていくよね。
そうなったら例え仕事ができてたとしても、自信はなかったままやったし。
それで今の会社に入社してから、バイクを売る度によくヤスさんが「すーやん、ようやったやん!」って、
笑顔で褒めてくれてるけども、最初はどうせよくあるリップサービスやなと思ってて。
「 いや、このお客さん買うこと決めてたから、営業が誰でも買ってましたよ。」みたいに
全部否定的なコメントで返しとったね。でもそういう事をいっぱい言うてもらったこともあって、
それから仕事していくうちにどんどん結果が出てくるようになって…
次第にもしかして自分の営業って結構いいんじゃないか。って思えるように自分の気持ちも変わってきて…
そしたら(もしかして本気で褒められてる?)って思うようになってきて。
ヤス
2人で飯食い行った時に30分から1時間くらい延々と、「すーやんはこんなにすごいんやで!」ってめっちゃ話したこともあったしな。
駿河
後は髪型に関しても「パーマを当てて、髪も染めようぜ!」ってヤスさんから打診があって、
見た目からでもひと皮向こうって意味合いも含めて、美容室に案内されてイメチェンしましたね(笑)
ヤス
がっつり髪染めてはパーマもして…なおかつ剃り込みも入れて…(笑)
駿河
仕事も見た目も環境も…色々環境が変わっていくにつれて、自信も含めて全部が変わったね。
ヤス
良い意味でプライドも持てるようになったよね。
自信を持って仕事をするようになったから、お客さんは安心して買うことに繋がるし…
その影響もあって、今会社の中で1番お客さんのファンがついてるのが駿河だもんね。
最近では俺がお客さんと話をしようもんなら横から奪っていくようなことも多々あるしね。
駿河
やっぱり商談に自信持ってるってところもあるし、やっぱり何より自分が営業リーダーである以上、
仕事を誰かに取られるっていうのはあんまり嬉しくないなって思うようになりましたね(笑)
Q.普段はどんな仕事をしているの?
ヤス
そんな駿河は現在は営業リーダーとして、ちょっとした営業活動。
後は販売スタッフとして接客をメインにしてます。
その他にどんな仕事をしてる??
駿河
SNSでの発信とかは実は自分もやっていますよ!(笑)後はお客さん向けのPOP的なものを作成しています。
バイクにどんなカスタムがあるかとか正直わからんお客さんもおるやろうから、その人気のカスタムをわかりやすく作ったりとか…
ヤス
あと店長のメンタルケア(笑)
駿河
いや、それはお互いメンタルケアし合ってる(笑)
どっちかが険しい顔しとったら、どっちかがフォローはするし…
ヤス
お互いの信頼あって成り立ってるとこっていうのはあるよね。
いつも助かっております…
スタッフインタビュー② 2/2に続く…