スタッフインタビュー ② 2/2
Q.販売スタッフとしてノルマはあるの??
ヤス
販売スタッフとしてノルマの話とか気になる人は多いと思うけど、ノルマはありますか?
駿河
なんか営業とか販売スタッフって聞くと、やっぱりどうしても業績重視でノルマを達成せなあかんみたいなとこがあると思うんやけど…ノルマは気持ち的にない等しいかな。
目標の数値はあったとしても、それを 必死でなんとか絶対に出さないと
「もうお前どうなるかわかってるやろうな?」みたいなことはなくて「数字は見ずにのびのびと営業していいよ。」
って言う上司のヤスさんの元でやってるからこそ自分も良い意味で好き勝手に営業させてもらってるし、
気持ちに余裕を持って営業出来てるから、良い形でお客様とお話出来ているのはあると思う。
バイク屋として多分ここまでフランクにしてるところって少ないかなと思うから。
ヤス
数字のプレッシャーに追われるんは気持ち的にしんどい人も多いからね。
それでちょっと押し売りみたいにしてしまったら本末転倒だし…
実際、過去に一度ノルマを意識してやってもらってた時はめっちゃ空回りしてた時あったもんね。
駿河
そこを意識しちゃうと、結構押し売りスタイルになっちゃう傾向、自分の中でも見えたから。
だからもう意識せんとこうってなって。
ヤス
正直ノルマはあるかないかで言ったらあるんやけども、もう ノルマの責任を俺背負うから、
とりあえず自分のいいところや得意分野で営業してくれたら結果も自ずと付いてきてきてくれるからね。
Q.この会社のいいところは?
ヤス
次はこの質問です!
この会社のいいところをあげるとしたら?
駿河
最初に思いつくのが自身の長所を活かしてもらえるところかな。
最初は整備で入ってのちに営業になったけども、もし僕が整備の方が向いてたらそのまま整備やったやろうし、
今は営業が向いてるから営業になったってことなので…
社員の得意分野を伸ばしてくれるってのはいいよね。
ヤス
得意分野は、やっぱりその人にしかできない力ってのが絶対出てくるから、
そこはやっぱ押していきたいところはあるんだよね。 そこでのびのび働いてくれるのも嬉しいし。
駿河自身も入社前はやっぱり怖かったって言うとったけども。入社後はのびのび働いて、色々意見も言うてくれるようにもなったしすごい感謝してる。
駿河
後はこのように上長との距離感が近いっていうのは良いところの1つかな。
これをやってみたいという意見を自分から直で上長に話せるから、そこで案を具現化してからやってみようとか、逆にこういう理由で無理じゃない?みたいに、
自分の意見へのレスポンスが早いっていうところはありがたいです。
ヤス
まあ案を出したら代表の方は少し通りやすいけど…
駿河
店長の方はもうバンバンふり下ろされていくね(笑)
でもその意見が頭ごなしにダメかって却下されるというよりか、
「こういう理由であかんよね」って説明をしてくれるから、この意見がダメなら別の意見出そうってなる。
ヤス
やっぱりある程度リスクがあるんやったらそれなりの勝機が見えないとGOは出せないから、そこは厳しくはなるけど…でも実際に案が通ってるのはいっぱいあるよね。
言ってもらう俺側としてもそういうのは嬉しいし、何よりありがたいよね。
駿河
あとはうちの特徴と言ったら、あんまり体育会系であるような上下関係っていうのはないかな。
ヤス
インタビューの途中から普段通りにタメ口で喋っとるしね(笑)
ただ、そこはお互いリスペクトしあってることをお互いに理解している関係が成り立ってるから出来ることだよね。
駿河
そういう意味も含めてヤスさんめっちゃマナー厳しいよね。
Q.この会社の大変なところは?
ヤス
じゃあ逆にこの会社の大変なところは?
駿河
大変なところ…さっき言ったように人手が少ないから、 こういうことをしたいなっていうアイデアが出たとしても、現状営業リーダーとしてやってる分営業をメインに売り上げを出していかなあかんから、全然手を出せないっていう現状…ただただ忙しい(笑)
ヤス
暇な時はないことはないけど、そういう時にしかできない仕事もあるし。
暇じゃない時はほんまにバタバタしとるし。
それだけ忙しいのは本当にありがたいことだけどね。
Q.今後やってみたいことは?
ヤス
会社全体として、今後やってみたいことはある?
駿河
僕自身バイクを含む乗り物関係の仕事を一切してなかったからこそ、色んな案や意見がポンポン出るとこあるから、
新しく入ってくれる人には案をバンバン出していって欲しいなって思ってる。
例えば前職が事務職の方でも「こういう機能導入しないんですか?」とか多分意見が出てくると思うからね。
ヤス
そうだね。業界経験者の意見ももちろん、未経験者でもうちらにはない視点で新しいことやってみたいって発案してくれるならやってみたいよね。
駿河
結構若い子が得意とするSNSでの発信とか…それこそ動画編集とかができる子がいたら、
うちらのコンセプトにしているところを良い影響を出せるんかなって思ったりするから。
ヤス
インスタを発展していくとか、 いろんな形で店舗をメディアに出して行くとか…
駿河
そうそう。
若い子だからこそ出るアイデアとか、若い子にしかできないことってのはいっぱいあると思うから
そういうのも取り入れて行きたい!
Q.今後の目標は?
ヤス
今後の目標みたいなのはある??
駿河
目標は…新しく入ってくる後輩を自分と同じように楽しんで営業出来るように育てたいです!
ただ、営業スタイルの完成型ってのが実はあんまり想像がついてなくて…
今の営業スタイルを通しては行くんだろうけど、これ以上の形ってどういうのがあるかなっていうのは、
日々考えてるんよね。
ヤス
入社して時間が1年ちょっと時間経ったけど、本当に成長したよね。
今の駿河を入社前の駿河が見たら、(何があった?)って間違いなく思うやろうし、
怖いと思ってた隣人さんにめっちゃタメ口で話すし、その隣人さんの部屋に上がり込んで
テレビ見ながら寝転ぶみたいな(笑)
駿河
そして飯食うでって起こしてしてもらう…みたいな(笑)
まぁ、営業に配属になってからの目指してたところは、店長よりバイクを売るっていうところやったから。
ヤス
半年とか1年経たずで超えたもんな。
おかげで俺も店長業務に専念できるからね。ありがたい話やけどね。
駿河
店長は店長業で、営業はちゃんとバイクを売っていくっていうスタイルがある程度確立されたから。
入社した頃の目標はクリアできたかなと思うから、今後も『バイク屋らしからぬバイク屋』のコンセプトに沿ったような内容で、色々企画をやっていきたいかな。それがクリア出来た頃にはまた新しい目標が出来てると思うから。
Q.就職・転職活動してる方に一言。
ヤス
ありがとう。それでは最後の質問。就職・転職活動してる方に一言。
駿河
書いてある通り、本当に残業がないから自分の時間っていうのは取りやすいと思います。
駿河
今いろんなエピソード話す中に、就職活動してる人たちに向けてのコメントを言ってるところもあるけど、
残業が本当にないから仕事の日でも自分の時間は取りやすいです!ってことと、
次に固定観念を持たないことが大事。ってところは伝えたいです。
バイク屋だから、こういう業種だからっていうイメージをオートプラザは覆すところだから、
是非応募してほしいです!
ヤス
せやね。俺はもう極論バイクに興味なくてもええでって思ってる。
後は人と話すのが好きな人とかね。
駿河
全然興味なくてもいいし、【人と話すのが好き】というこれだけの理由で自分も入社したところはあるから。
本当にいい意味でアットホーム。新しく入ってきた子やから下に見るってことは絶対ないし、
年齢問わず新しい人とはいろんな意見交わしていきたい。
その子にしか出ない意見があって、それで新しく挑戦してどんどん数字出していくんやったら
真似させてもらいたいから自分も教えを乞うし。
道徳的にちゃんとしてれば、特に店長に何かを言われることは一切ないから。
新しい人たちものびのびと仕事をできる環境だと思う。
ヤス
その店長を前にストレートな意見をありがとう(笑)
まぁこれからも忙しい日々を続けていきたいよね。
駿河
そうそう、やっぱりお客さんあっての商売やから忙しくないとね。
お客さんが来た時にいつもここ賑わってるなとか、この店いっつも明るいなって思ってもらえるような店作りは
今後も作り続けていきたいのと、 今以上にファンを増やしていきたいね。
ヤス
そうやね。これからもお互いそれで頑張っていこうか。
駿河
頑張っていきましょう。
ヤス
では、営業リーダーの駿河さんでした。
駿河
ありがとうございました。